秋土用

2024年10月18日

ご無沙汰しております。

 

今日はおもしろい話を聞きましたので、ご紹介したいと思います♪

 

よく夏になると『土用の丑の日』という言葉をあちらこちらで耳にしますよね

うなぎを食べる日かなぁ~なんて思う方もいらっしゃるかもしれませんね(笑)

 

わたしも、実はきちんと分かっていないので、調べてみました!

 

まず、土用とは、、、

 

『二十四節気』の暦上で、春夏秋冬の合間に訪れる『土旺用事(どおうようじ)』。

略して『土用』と言います。

 

2024年の土用のスケジュールは

 

冬土用:1月18日~2月3日

春土用:4月16日~5月4日

夏土用:7月16日~8月6日

  秋土用:10月20日~11月6日

 

となっております。

 

土用は、五行の『土』、五臓の『脾』(消化器系)と、対応関係にあります。

胃腸を中心に身体を休めることを意識しておくと、健やかに過ごせるとの事です。

 

なるほど~って感じですね(笑)

 

さらに!

 

辰の日に『た』のつくものを食べると縁起が良いのだとか。

 

縁起がいいと聞くとついつい意識してしまいます♪(笑)

 

2024年秋土用の辰の日は・・・

10月31日(木)です!

 

『た』のつく食べ物、、、

なかなか思いつきませんが…

 

たとえば、

たまご! たこ! 玉ねぎ! たぬきうどん! 担々麺! たらこ!

こんなところでしょうか。(笑)

 

とりあえず、たこ焼きでビール飲めたら、最高ですね!

と安易なわたしでした(笑)

 

胃腸を休ませるメニューではないですね…(笑)